福沢諭吉は超超天才でした

 

今回は、タイトルに掲げています

福沢諭吉は超超天才でしたについて

お話させて頂きます。

 

f:id:yutaro-1013v:20180508130722j:plain

 

はい、そんなの知ってるわい!

 

 

そりゃ、教科書や1万円札に

乗るぐらいやからなーって

思うかもしれないですが。

 

 

福沢諭吉は、知る人ぞ知る

天才マーケッターですって話です。

 

 

経歴などは、はてなブログ

優秀なので名前を押したら

検索かかりますので省略します!

 

 

 

学問のすゝめ興味つけさせて

慶應を開校して生徒を増やして

お金を稼いだ人なのですが。

 

 

一言で言えば商売上手でありつつ

商売の基本を学ぶことができる

歴史に名を馳せた方ですよ!

 

 

では、説明いたします。

 

 

福沢諭吉は、元々は蘭学

いうものを海外で学んでいました。

 

 

この、当時の日本には

学校がなく今の時代のように

勉強をする風潮が有りませんでした。

 

 

そこで、福沢諭吉は海外で勉学を

励むことで勉強の必要性を感じて

日本へ帰ってきました。

 

 

帰国後に、福沢諭吉はみなさんの

馴染みが深い学問のすゝめを書き

世に広めました。

 

 

この、本の内容は、

 

 

学びは、大事ですよ!

何故なら◯◯だから

みんなも勉強しましょうね!

 

 

と言った内容です。

(すいません読んだことありませんw)

 

 

ここからが、ビジネスに

直結するお話なのですが

 

 

みなさんは、バックエンドと

フロントエンドって聞いた事

有りますか?

 

 

これは、マーケティング用語です。

 

フロントエンドとは、

購入者を選別しやすい(売りやすい)

商品を安い値段設定で売る事です。

 

 

逆に、バックエンドとは

フロントエンドを購入した顧客に

さらに販売する商品です。

所謂、本来売りたい商品です。

 

 

で、話を戻して福沢諭吉

直結させると学問のすゝめ

フロントエンドに当たります。

 

 

書籍なのでタダでは無いですよね。

しかし、みんなの手に入る価格で

販売しました。

 

 

で、この書籍のコンテンツを機に

勉強することに興味を持った人や

勉強の大切さに気づいた人が

出て来る訳ですよ。

 

 

この、勉強したい人々は

福沢諭吉の事をファンになりますよね。

 

 

凄い影響される訳ですし

勉強っていう概念が無い人々は

勉強したら◯◯になれる!っていう

ベネフィットがあるから。

 

 

ここで、福沢諭吉は1冊のコンテンツで

ファンを作り上げ自分をブランディング

させながらお金を稼ぐことができました。

 

 

しかし、ここから福沢諭吉

日本で初めての学費を徴収して

学ぶ学校(慶應)を設立しました。

 

 

慶應を設立することにより

学問のすゝめを読んで勉強したい

って思ってる人々は入校しますよね。

 

 

これが、バックエンドです。

学費は、本来販売したい商品です。

 

 

あの当時の、学費までは流石に

分からないですけど今の慶應って

学費がめちゃめちゃ高いお坊ちゃん

学校で有名ですよね。

 

 

確か、1人単価が2000万円だったはずです。

 

 

このように、教育産業って

すごいビジネスなんですよ。

 

 

福沢諭吉が、初めて高単価で

ビジネスを展開したのですが

このように、高単価で販売する

ビジネスって当たり前ですが強いですよ。

 

 

学校ですと、高い学費が学校に

入って来るので投資ができます。

 

 

校舎も建て替えれるし、施設やモノ、ヒト

実績のある先生を雇うことができるので

好循環が発生します。

 

 

結びですが、ビジネスの基本は

安く販売して教育を行い本来の

高単価商品を販売する。

 

 

そして、そこで得たもので新たに

投資をしてより強いものは築き上げて

行くのサイクルです。

 

 

最後まで、ご拝読有難うございました。